(株)

ソナーレ目黒不動前の
スタッフブログ
Staff Blog

月明かりに咲く笑顔 ~満月鑑賞会~

皆さん、こんにちは。
ライフマネージャーのMです。

夜風が心地よい季節となり、当ホームでは人気イベントの「満月鑑賞会」を開催しました。
昨年から始まった恒例イベントということもあり、「楽しみにしてた!」とのお声もいただきました。

当日は雲が厚く、月が見えるか少し不安な中でのスタートとなりました。
しかし、時間が経つにつれて雲の隙間から月が顔を覗かせ、少しずつ高く昇っていきます。
やがて、美しく輝く満月が姿を現すと、あちらこちらから感嘆の声が聞かれました。

「昼とは全然違う雰囲気ね。お月様がきれいに見えること…」
「ホント、綺麗ね」
「こんな景色が見られるなんて知らなかった」
「今夜はいい夢が見られそうだわ」
「月が昇っていくのをゆっくり眺めるなんて、こんな贅沢なことはないね」

皆さまそれぞれに、満月の美しさを楽しまれているご様子でした。
また、誰ともなく自然と「炭坑節」を口ずさみ始めると、その歌声は徐々に広がり、最後は皆さまでの合唱となりました。
満月を眺めながら歌声が響く、心温まるひとときとなりました。

5月の満月は、北半球で花が咲き誇る季節に見られることから『フラワームーン』と呼ばれているそうです。
ホームの屋上ガーデンテラスでも、紫陽花をはじめとした季節の花々が色鮮やかに咲いており、満月のやさしい光とともに美しい景色を楽しむことができました。

花々に囲まれながら夜空を見上げ、季節の移ろいを感じていただくひとときとなった満月鑑賞会。
これからも、夜の時間ならではの楽しみや季節の趣を感じていただける機会を大切にしながら、暮らしを彩る取り組みを続けてまいります。