(株)

ソナーレ石神井の
スタッフブログ
Staff Blog

風薫る散歩道 ~"いつもの時間"をこれからも~

皆さま、こんにちは。
ライフマネージャーのSです。

当ホームでは、ご入居者の皆さまが、これまでの暮らしの中で大切にされてきた日課や習慣を、ホームでも継続していただけるよう、ライフマネージャーが中心となってサポートしています。

今回は、ご入居前にはご自宅近くの公園をよく散歩されていたというK様とご一緒に、近隣の公園へ出かけました。

当日は晴天にも恵まれ、絶好のお散歩日和となりました。

しばらく歩かれたところで、
「足が弱くなったわね」
と、少々お疲れのご様子を見せられたため、木陰のベンチでひと休み。
やわらかな木漏れ日と、木々の間を抜ける心地よい風に包まれながら、穏やかな時間を過ごしました。

するとK様は、
「風が気持ちいいわね…。疲れも吹き飛んだみたい」
と笑顔を見せられ、再び元気に歩き始められました。

お散歩の途中では、周囲の景色を眺めながら、
「この辺りは、私が散歩していた公園に似ているわね」
と懐かしそうに話されたり、道沿いに留まっている車をご覧になり、
「私もちょっと前まで運転して、あちらこちらに行ってたのよ」
と、これまでの暮らしについてお聞かせくださいました。

外の空気に触れながら、思い出をたどるように楽しそうにお話しされるご様子が、とても印象的でした。

30分ほど散歩を楽しまれたあと、K様はホームへ戻られ、
「やっぱり歩くのはよいわね」
と、晴れやかな表情を見せてくださいました。

これからも、お一人おひとりが大切にされてきた日課や習慣を継続できるよう、その方らしい暮らしに寄り添った支援を行ってまいります。

最後までご覧くださり、ありがとうございました。