(株)

ソナーレ浦和の
スタッフブログ
Staff Blog

歌声に込めた想い、ひとつの舞台へ 『クリスマス会』 ~コーラス編~

皆さま、こんにちは。
ライフマネージャーのMです。

ランチコンサートと続いてきたクリスマス会も、いよいよ大詰め。
今回は、トリを飾ったコーラス発表会の様子をお届けいたします。


■ コーラスグループの誕生

このコーラスグループは、約3か月前、ナイトアクティビティのプログラムのひとつとしてスタートしました。
「せっかくなら、何か目標があると楽しいかも」
そんなご入居者のお声をきっかけに、クリスマス会での発表が決まりました。

「それ、いいわね!」
「人前で歌うのは緊張するけど、楽しそう」
前向きな声とともに、月ごとの練習が始まりました。

発表曲は、
「きよしこの夜」「見上げてごらん夜の星を」
クリスマスにぴったりの2曲です。

■ いよいよ本番

迎えた当日。
クリスマス会の大トリということもあり、皆さまやや緊張されたご様子。
聖歌隊を思わせる、白いケープの衣装に身を包み、準備は万端です。

ピアノ伴奏を担当するのはKスタッフ。
ご入居者の緊張が伝わったのか、Kスタッフの表情にも程よい緊張感が。

練習中には、
「がんばれ!」「演奏、上手よ!」
と、会場から自然と声援が飛び交っていました。

そして本番。
ここまでクリスマス会を牽引してきたIスタッフも加わり、これまでの練習の成果と想いを込めて、歌声が会場に広がります。

■ 歌い終えて

「始まるまでは長く感じたけど、やってみたらあっという間ね」
「楽しくて、すごく短く感じちゃったわ」
「また次も歌いたいね」

発表を終えた皆さまの表情には、やりきった達成感と安堵が入り混じった、晴れやかな空気が漂っていました。

■ クリスマス会を終えて

3部構成でお届けしてきた、当ホームのクリスマス会。
ランチから始まり、音楽に包まれ、最後はご入居者ご自身の歌声で締めくくられる一日となりました。

ホームではこれからも日々の暮らしの中に、楽しみや目標をもって、生き生きとお過ごしいただけるような企画を重ねてまいります。

今後の取り組みにも、どうぞご期待ください。