ライフフォーカス
2026/05/20
もうひとつの時間 ~お一人おひとりに寄り添って~
皆さま、こんにちは。
ライフマネージャーのSです。
今回は、先日行った「フラワーフォトフレーム制作」の様子をご紹介いたします。
当日はアクティビティ開催日でしたが、諸事情により参加が難しかったご入居者へ、個別で対応させていただきました。
今回は、お花を使ったフォトフレームづくりに挑戦。
お好きな色味やお花の配置を一緒に考えながら、ご自身のペースで進めていきます。
「この色きれいね」
「ここに置いたらどうかしら…」
そんな会話を交わしながら、一つひとつ丁寧に仕上げていかれました。
落ち着いた雰囲気の中で作品づくりに向き合われ、完成品をご覧になると、
「いいのができましたね」
と嬉しそうな表情を見せてくださいました。
集団で行うアクティビティとはまた違った、ゆったりとした時間が流れ、スタッフにとっても心あたたまるひと時となりました。
当ホームでは、集団でのアクティビティだけでなく、その方の状況やお気持ちに合わせた個別での関わりも大切にしております。
これからも、お一人おひとりに寄り添いながら、その方らしくお過ごしいただける時間を大切にしてまいります。
次回もどうぞお楽しみに。