ソナーレ浦和の
スタッフブログ一覧
Staff Blog
2026年6月25日の記事
ソナーレの暮らし
2026/06/25
編む楽しみ、ひろがる笑顔
皆さま、こんにちは。
ライフマネージャーのYです。
今回は、当ホームで初めて開催した編み物教室の様子をご紹介いたします。
以前から、「また編み物がしたい」「昔よく編んでいたの」とお話しく
ご参加者は、色とりどりの毛糸を前に、
「きれいな色ね」「今日は何を作るの?」
と瞳を輝かせながら、お好きな色を選ばれていました。
皆さまは、初めて開催したアクティビティとは思えないほど、
今回挑戦されたのは、毛糸を使ったかわいらしい小物入れ。
講師の説明を聞きながら手を動かし、分からないところがあると、
「先生、ここはどう編めばいいですか?」
「ここは少しゆるめに編むとい
あちらこちらから楽しそうな会話が聞こえ、会場はまるで学校の教室のような和やかな雰囲気に包まれます。
皆さまが夢中になって編み進められる姿を拝見し、企画したスタッフも「こんなに喜んでいただけるとは思わなかった」と大変うれしそうな表情を浮かべていました。
完成した小物入れをご覧になると、
「かわいい!」「早く使いたいわ」
と笑顔があふれ、初めての編み物教室は大盛況のうちに終了しました。
これからも、ご入居者お一人ひとりの「やってみたい」と
続きを読む