2026/01/24
"We are sonare" series vol.4 ~表現する経験を、ケアの現場へ Yケアスタッフ~ partⅠ
皆さま、こんにちは。
副ホーム長兼ライフマネージャーのUです。
当ホームで働くスタッフにインタビューし、その魅力をお伝えする"we are sonare"シリーズ。
今回は、これまでに異なる分野での経験を積み、現在ケアスタッフとして活躍しているYさんにお話をうかがいました。
それでは、インタビュースタートです!
――入社されて約5ヶ月が経ちましたが、ホームでの仕事には慣れてきましたか?
また、OJTを受けた際の印象も教えてください。
Yケアスタッフ(以下Y):おかげさまで、ホームでの仕事にもすっかり慣れてきました。
現在は日中業務だけでなく、夜間帯の業務も任せていただくようになり、日々、自分自身の成長を実感しています。
OJTでは、最初から先輩スタッフが丁寧に寄り添いながら教えてくださり、不安を感じることなく業務を覚えることができました。
――OJTを担当したスタッフからも、Yさんは仕事の上達が早いという声があがっています。
では、当社を知ったきっかけや、入社の経緯を教えてください。
Y:当社を知ったきっかけは、知人からの紹介でした。
「Yさんなら、きっと活躍できると思う」と声をかけてもらい、まずはホームの話を聞いてみようと思ったのが始まりです。
――実際にホームを訪れた際の印象はいかがでしたか?
Y:とても活気があると感じました。ホームに入った瞬間から、スタッフ同士はもちろん、ご入居者の皆さまとも自然に挨拶や会話が交わされていて、とても明るい雰囲気が印象に残っています。
――これまでのご経験を生かし、ホームのDX面でも力を発揮してくださっていますね。
Y:自分の経験が、少しでもホームの役に立つのであれば、できることには積極的に関わっていきたいと思っています。
次回は、Yケアスタッフが、なぜ介護の世界に興味を持ち、この仕事を選んだのかについて、さらに詳しくお話をうかがいます。
どうぞお楽しみに!