コラム
2026/08/06
癒しスポットのご紹介 ~アクアリウム~
皆さま、こんにちは。
ソナーレ目白御留山のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
ライフマネージャーのTです。
今回は、ご入居者に親しまれているホームのアクアリウムをご紹介いたします。
当ホーム3階のラウンジには、色鮮やかな魚たちが泳ぐアクアリウムがあります。
ゆったりと泳ぐ姿を眺めていると、自然と気持ちが落ち着き、穏やかな時間が流れていきます。
ラウンジで過ごされる際には、足を止めて水槽をご覧になったり、「今日は元気かな?」と魚たちの様子を気にかけてくださったりするご入居者もいらっしゃいます。
日々の暮らしの中で、すっかり親しまれている存在です。
また、水槽にそっと手を近づけると、魚たちが興味を示すように集まってくることがあります。
その愛らしい姿に、「来てくれたね」「かわいいね」と自然と笑みがこぼれ、会話が弾むこともあります。
アクアリウムは、魚たちを眺めるだけでなく、ご入居者同士やスタッフとの会話が生まれる、憩いの場にもなっています。
ホームの中には、このアクアリウムのように、ご入居者の皆さまの暮らしに寄り添う小さな魅力がたくさんあります。
これからも、そんな日々の何気ない風景をブログを通じてお届けしてまいります。