2025/05/04
心通わすドックセラピー
皆さま、こんにちは。
ライフマネージャーの山田です。
今回は、大人気アクティビティ『ドックセラピー』の様子をお届けいたします。
この日は、大型犬2頭に、小型犬1頭が遊びに来てくれました。
それではワンちゃんたちをご紹介いたしましょう!
まずは、オールド・イングリッシュ・シープドッグ(特大型)
つづいて、スタンダードプードル(大型)
そして、トイプードル(小型)
どのコもみんな愛くるしく、ご入居者の皆さまは本日もメロメロに…。
「おとなしくて、おりこうさんね」と、褒められ、ワンちゃんもうれしそうです。
お膝に乗って、すっかり甘えています。
これまでは、ホーム1階のテラスで太陽の光を浴びながら行っていましたが、今回は雨天により、はじめて館内での開催となりました。
このため1頭のワンちゃんが、いつもと違う環境に少し落ち着かない様子をみせました。
すると、すかさずハンドラーがなだめてくださり、無事いつもどおりに愛嬌を振りまき始めました。
人に癒しをもたらすセラピードックとしてしつけられていても、やはりワンちゃんたちも生き物であり、時には感情が乱れることもあります。
そうした時、人間側からも寄り添う気持ちが必要であることに、改めて気づかされました。
私たちはそれぞれに“心”があり、お互いに寄り添うことによって、心が通い合う喜びを感じ、安心感や幸福感がもたらされます。
こうした感情は、日常に潤いを与え、生きる活力を生み出します。
当ホームではこれからも、ワンちゃんたちとの触れ合いを通じて、ご入居者の彩りある豊かな生活の実現につなげてまいります。
最後まで、お読みいただき、誠にありがとうございました。
次回もお楽しみに!