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お家で出来る簡単ストレッチ~首編~(作業療法士・小堀の「明日につながるリハビリ講座」(2018年6月))

2018年06月15日

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こんにちは。ホームのリハビリを担当する作業療法士小堀です。

kobori-mini.pngのサムネイル画像今回は、がらりと変わり、「お家で出来る簡単ストレッチ~首編~」をお伝えします。

コラムを読んでくださっている皆さんの中には、首こりで悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

首こりの原因は、普段の姿勢で頭を前に出していることで、重い頭を支えている首や肩周辺の筋の緊張が高まり、この姿勢が慢性的に続くと首こりや肩こりに派生していきます。特に首こりは、目の疲れ、頭痛、睡眠不足を引き起こし、日常生活に支障をきたすこともあります。

というわけで、お家で出来る簡単ストレッチ~首編~を試してみてください。

3ステップのストレッチで首こりを軽減させましょう。

※強く刺激しすぎると、筋を痛め逆効果となりますので、優しく愛護的に行ってください。

ステップ①濡れホットタオルで首元を温める

ストレッチステップ1.png

ステップ②首筋横のばし(左右3セットずつ、20秒間キープ)

ストレッチステップ2.png

ステップ③首回し(気持ちのいい箇所で数秒間キープするのもOK)

ストレッチステップ3.png

次回は、肩甲骨編をお送りします。

(以上は、「ソナーレ祖師ヶ谷大蔵便り 2017年10月号」(2017年10月発行)から転載しました。「ソナーレ祖師ヶ谷大蔵便り」はご入居者のご家族や入居を検討されているかたにお送りしている送付物です。)

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