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お家で出来る簡単ストレッチ~肩甲骨編~(作業療法士・小堀の「明日につながるリハビリ講座」(2018年6月))

2018年06月29日

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こんにちは。ホームのリハビリを担当する作業療法士、小堀です。

kobori-mini.pngのサムネイル画像前回からご紹介している「お家で出来る簡単ストレッチ」試して頂けているでしょうか?

今回は、肩こり解消が期待できるストレッチ「肩甲骨編」をお伝えしていきます。

肩こりの原因は、首こりと同様で頭を前に出している姿勢が長時間続くことで起こります。(TV鑑賞や机上での作業など)重い頭を支えている首が下がっていれば、後方から頭を支えている首や肩周辺の筋は常に緊張していますよね?

特にこりが強く感じられている方は、作業の途中にこのストレッチを取り入れることをお勧めします。また継続して行う事で少しずつ筋が伸び、緩むことを覚え症状が緩やかになる方もいらっしゃいます。ただし、肩こりの原因は、腰や背中に原因がある場合もありますので注意が必要です。

※強く刺激しすぎると筋を痛め逆効果となりますので、優しく行ってください。

3種類のストレッチをご紹介します。

①肩甲骨回し

(10回 前後2回 肩甲骨が大きく背中を回るように)

kobori01.png

②脇の下伸ばし

(20秒 3セット 脇の下が引き伸ばされるように)

kobori02.png

③肩甲骨はがし

(10回 肩甲骨が外に広がるように)

kobori03.png

次回は「お家で出来る簡単ストレッチ~肩周囲編②~」です。

(以上は、「ソナーレ祖師ヶ谷大蔵便り 2017年11月号」(2017年11月発行)から転載しました。「ソナーレ祖師ヶ谷大蔵便り」はご入居者のご家族や入居を検討されている方にお送りしている送付物です。)

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