ソナーレ祖師ヶ谷大蔵 ホームブログ

未経験からケアの世界へ 私がソナーレで働き続ける理由

2020年06月12日

NEW

こんにちは。ケアチームリーダーの樋口です。

ソナーレ祖師ヶ谷大蔵では、現在、ケアスタッフが20名以上在籍しています。全ケアスタッフが介護福祉士や介護職員初任者研修などの資格を保有し、日々、ご入居の皆様の生活をサポートさせていただいておりますが、中には、全くの未経験ながら、介護の資格を取得し、ソナーレで働いているスタッフもいます。

今回は、未経験でケアの世界に飛び込んだ、パートケアスタッフのKさんに、この仕事を選んだきっかけ、実際に働いてみた感想などをインタビューしてみたいと思います。

soshigaya-k_20200605-3.jpg

樋口

介護職に興味を持ったきっかけは何だったのでしょうか?

Kさん

私が若い頃、家族が脳梗塞で倒れて病院に入院しました。その時にお世話になった介護助手の方が、親身になって介護をしてくださいました。その方と出会ったことが、最初に介護職に興味を持ったきっかけです。
その後、結婚、出産、育児と時間が経ってしまいましたが、子育てが一段落し、興味を持ち続けていた介護の仕事をやってみたいという思いが強くなりました。

樋口

何故、ソナーレ祖師ヶ谷大蔵で働こうと思われたのですか?

Kさん

とにかく、自宅から職場が近くて、通勤が楽だと思ったからです(笑)。もちろん、他にも職場の候補はあったのですが、実際に見学してみると、ホームの外観や雰囲気がとても素敵だったことや、ご入居者の散歩の付き添いをしていたスタッフの丁寧な対応など、「ここだったら私でも働けそう!」と感じ、面接を受けました。
とはいえ、当時介護の資格は何も持っていませんでしたので、まずはクリーン(清掃)スタッフとして働き始めたのです。その中で、ご入居者の皆様と少しずつ関わらせていただきながら、会社の資格支援制度を利用して、実務者研修の資格を取りました。
最初は、慣れない仕事でヘトヘトになりましたが、ご入居者の皆様の優しさや笑顔、仕事面では先輩スタッフのフォローもあり、やっぱりソナーレの一員になって良かったと感じました。

soshigaya-k_20200605-2.jpg

樋口

介護の仕事をして良かったと思う時と、逆に大変だと思うことは何時はでしょうか?

Kさん

良かったと思う時は、ご入居者から感謝の言葉を頂いた時、これに尽きます。大変だと思う時は、仕事中は、ご入居者の安全を最優先に考え、様々なことにアンテナを張り巡らせながら忙しく動いているので、頭も身体も単純に疲れることですね。
でも、ご入居者から感謝の言葉を頂き、信頼できるスタッフたちと共に働いているので、仕事が終わった後は充実感でいっぱいなんです。

樋口

他のスタッフや職場の雰囲気はいかがでしょうか?

Kさん

20代の若いスタッフから50代まで様々な年代の方が働いていますが、どの方も明るくて優しい笑顔の絶えないスタッフばかりで満足しています。特にパートスタッフは、私と同年代の方が多く、介護経験も豊富なので、仕事のことはもちろん、プライベートなことも相談に乗ってもらっています(笑)。

樋口

どのような勤務シフトで働いているのですか?

Kさん

私の場合は、週に4~5日の出勤で、7:00~18:00の間で8時間勤務です。 他のパートスタッフには、週に2~3日の出勤に抑え、扶養の範囲内で働いている人もいます。

樋口

ソナーレには「LF(ライフフォーカス)の日」がありますが、実際に参加してみていかがでしたか?

Kさん

ご入居者のやりたいことをお手伝いした後、
「今日はありがとうね。あなたと一緒に過ごせて良かったわ。」と言っていただけると、「大切な1日を共に過ごせた」という想いが沸き上がって、とても誇らしく思います。

※LFの日についての詳しい説明はこちらのページで紹介しています。是非ご覧ください。

soshigaya-k_20200605-1.jpg

樋口

これから介護の仕事を始めようとしている人へ一言メッセージをお願いします。

Kさん

ソナーレ祖師ヶ谷大蔵のご入居者は、はつらつとしながらも穏やかな方々ばかりです。私は、そんな人生の先輩方からとても可愛がって頂き、色々なことを教わっています。世間では介護というと、「大変な仕事」、「きつい」などのネガティブなイメージを持たれる方もいらっしゃいますが、私は決してそう思いません。もし介護に興味があって、第一歩を踏み出そうとしている方がいれば、私達と一緒に働いてみませんか?

樋口

Kさんは持ち前の明るさでご入居者を笑顔にすることが得意で、仕事を始めて4年目に入った今では、すっかりホームの「ムードメーカー」「元気印」となっていて、ホームに欠かせない人材です。これからも一緒に頑張りましょうね!

いかがでしたでしょうか? ソナーレ祖師ヶ谷大蔵では、現在パートスタッフを募集しております。(5月末現在) 人の為に何か役立ちたい、介護の仕事に興味があるけど少し不安、という未経験の方でもしっかりとサポートしていきますので、是非ご応募をお待ちしております。

■募集要項はこちら
https://hrmos.co/pages/lifecaredesign/jobs?category=1353243257996103680

■ケアスタッフの1日に密着(AM編&PM編)はこちら
https://www.lifecaredesign.co.jp/sonare-soshigaya/column/1am.php https://www.lifecaredesign.co.jp/sonare-soshigaya/column/pm1.php

このホームをチェックした方は、
下記ホームもご覧になっています。

  • ソナーレ石神井

    東京都練馬区関町南1丁目2番32号

    前払いプラン
    (85歳~89歳でご入居の場合)
    前払い金 1,765.8万円
    月額利用料 25.26万円
    月払いプラン
    月額利用料 57.26万円
  • ソナーレ浜田山

    東京都杉並区浜田山三丁目26番8号

    前払いプラン
    (85歳~89歳でご入居の場合)
    前払い金 2,662.2万円
    月額利用料 26.95万円
    月払いプラン
    月額利用料 74.25万円
  • ソナーレ目白御留山

    東京都新宿区下落合四丁目9番15号

    前払いプラン
    (85歳~89歳でご入居の場合)
    前払い金 2,365.2万円
    月額利用料 26.95万円
    月払いプラン
    月額利用料 69.15万円
  • ぴあはーと市が尾

    神奈川県横浜市青葉区市ケ尾町1152-2

    前払いプラン
    (85歳~89歳でご入居の場合)
    前払い金 1100万円
    月額利用料 25.65万円
    月払いプラン
    月額利用料 44.19万円
  • ソナーレ浦和

    埼玉県さいたま市浦和区東高砂26番17号

    前払いプラン
    (85歳~89歳でご入居の場合)
    前払い金 939.6万円
    月額利用料 25.66万円
    月払いプラン
    月額利用料 38.96万円

電話でのお問い合わせ

フリーダイアル0120-39-5070 フリーダイアル0120-39-5070

通話料無料
受付時間/9:00~18:00(年中無休)

インターネットからのお問い合わせ

資料請求・見学予約 お問い合わせ