ソナーレ祖師ヶ谷大蔵 ホームブログ

【ケアスタッフの1日に密着します。夜勤編】

2020年04月20日

NEW

こんにちは。ケアチームリーダーの樋口です。

前回・前々回と「ケアスタッフの1日に密着します。AM編/ PM編」ご紹介させていただきました。
しかし、ケアスタッフの仕事はまだ終わりません。今回は、ケアスタッフのUさんの夜勤業務にスポットを当てて、日中の業務との比較や、夜勤業務をするための体調管理などについてインタビューをしました。
では、さっそく見ていきましょう。

今回密着するケアスタッフ:H・Uさん(26)
【入社歴】1年
【保有資格】 介護職員初任者研修
【座右の銘】 感謝  
【趣味】DVD鑑賞・ゲーム
soshigaya-staff_20200417-1.jpg

16:30~19:00 出勤・申し送り~夕食

16:30、夜間勤務のケアスタッフ2名とナーススタッフ1名が、当日の日中勤務ケアリーダーとナーススタッフから、日中のご入居者のご様子について申し送りを受けます。この日の夜勤リーダーを務めるUさんをはじめ、夜勤スタッフ達は、申し送りの内容を頭に入れ、PCの介護記録から情報収集をして、夜勤業務に臨みます。

17:30を過ぎる頃からは、1階のグランドダイニングで夕食が始まります。 車椅子の方や、歩行介助が必要な方は、お一人ずつケアスタッフがご案内します。体調がすぐれない方に関しては、ナーススタッフと連携し、必要に応じてケアスタッフがお部屋にお食事を配膳することもあります。

soshigaya-staff_20200417-5.jpg

20:00~21:00頃 ナイトケア(就寝前の身支度のお手伝い)

夕食が終わると、ご入居者の皆様は、お部屋でテレビを観たり、読書をしたりと思い思いにゆったりとした時間を過ごされています。出来る限り、ご入居者が希望される就寝時間に合わせて動き、就寝前の着替え、歯磨き、お手洗いなどのお手伝いを行います。また、就寝前にお薬を内服される方は、ナーススタッフが対応します。

soshigaya-staff_20200417-7.jpg soshigaya-staff_20200417-6.jpg

2:00~5:00 巡視(各居室への訪室)・環境整備

ご入居者の就寝中は、1~2時間毎に安否確認・排泄介助・体位交換(寝返りが難しい方のために体の向きを変えること)を行います。ご入居者の眠りを妨げないよう注意しながら、様子観察をする大事な時間でもあります。

万が一、体調などに変化がみられる場合は、ナーススタッフに報告をして、必要な処置や対処をすることになります。ソナーレ祖師ヶ谷大蔵では、ナーススタッフが24時間常駐していて、深夜の突然の体調変化にも、医療機関と連携して、迅速な対応をとることが可能です。ご入居者やご家族に安心して頂ける態勢をとっています。

夜間勤務は、日中帯とは違い介護業務以外の仕事もあります。共用部分の清掃や必要物品の補充、洗濯などと共に乾燥期には加湿器の水の補給なども行っています。清潔を維持するため、整理整頓を心掛け、もうすぐやって来る朝に向けて準備をしていきます。

soshigaya-staff_20200417-8.jpg soshigaya-staff_20200417-2.jpg soshigaya-staff_20200417-3.jpg

5:00~8:00 モーニングケア(起床後の身支度のサポート)

起床時間も、出来る限りご入居者一人ひとりの生活リズムに合わせてお声がけをし、身支度のお手伝いをします。ご入居者のKさんは、たくさん素敵なお洋服やお帽子をお持ちになっているので、その日の気分に寄り添いながら一緒に選び、着替えをします。身支度を整えた後、Kさんは「ありがとうね。とても奇麗になったわ。」と笑顔を見せてくださいました。

そして、8:00頃から始まる朝食のお手伝いをした後、朝礼で日中帯のスタッフへ申し送りを行い、夜間勤務が終了するのです。
お疲れ様でした!

soshigaya-staff_20200417-9.jpg

密着取材が終わり、後日Uさんにインタビューを行いました。

樋口

今回の密着取材お疲れ様でした。Uさんは、前職では違う業種で働かれていて、ソナーレで初めて介護職員として働き始めたそうですね。そして、夜勤業務も未経験だったそうですが、不安などはありませんでしたか?

Uさん

前職はアパレル関係の仕事をしていましたので夜勤は無かったです。介護の資格を取得したものの、未経験で何もわからない私に、周りの優しい先輩方に、マンツーマンでしっかり指導して頂きました。「分からない事があったら、何でも聞いてね。」と常に声をかけて頂いていたので、精神的にもとても支えになりました。

樋口

夜間勤務は月に何回くらいあるのでしょうか?また、夜勤業務をする上で、私自身もそうですが、生活リズムを整えるのが大変だと思います。体調管理についてはどのように気をつけていますか?

Uさん

月によって違いますが、だいたい月に4~5回です。生活リズムに関しては、就寝時間をずらすなどして調整をしています。また、出来るだけ睡眠時間を多く取るようにして、体調を整えています。

樋口

最後の質問になりますが、Uさんの今後の目標を教えてください。

Uさん

ケアスタッフとしてさらに実務経験を積んでいき、いずれは介護福祉士を取得したいです。また、先輩方から「後輩の見本となるスタッフになってください。」と言われ、ずっと心に残っています。今は、後輩が出来て指導をする立場になったので、この言葉を目標に介護の仕事を頑張っていこうと思います。

soshigaya-staff_20200417-4.jpg

Uさんご協力ありがとうございました。 

※Uさんはこの他にもライフケアデザインの採用ページにインタビュー記事がありますので、是非ご覧ください。 https://www.lifecaredesign.co.jp/recruit/interview/care-staff-sosigaya03/  

電話でのお問い合わせ

フリーダイアル0120-71-5070

受付時間毎日9:00~18:00(12/31~1/3を除く)

フリーダイアル0120-71-5070 受付時間毎日9時から18時まで。12月30日から1月3日を除く

インターネットからのお問い合わせ

インターネットからの資料請求 お問い合わせ インターネットからの資料請求 お問い合わせ