コラム
2025/09/06
カメラがつなぐ笑顔のひととき ~趣味を生かしたリハビリ~
皆さま、こんにちは。作業療法士のNです。
今回は、写真撮影を趣味とされているご入居者のリハビリの様子をご紹介いたします。
普段は居室で、撮影した写真の加工やプリント、アルバムや作品集の制作に取り組まれています。
撮影も、カメラやスマートフォン、iPadなど、さまざまな機材を自在に使い分けていらっしゃいます。
この日はスマートフォンを利用して、屋上ガーデンテラスでの撮影に挑戦されました。
お誘いすると「おぉ、いいね。行こう!」と笑顔で応じてくださり、期待に満ちたご様子で屋上へと向かわれました。

テラスに到着すると、色とりどりの花や草木にカメラを向け、熱心に撮影を開始されます。
被写体に合わせて目線や姿勢を調整しながら、角度を変えたり連写を試したりと、こだわりを持って一枚一枚に向き合っていらっしゃいました。

撮影の合間には、こちらとカメラを向け合い「撮り合い」を楽しむひと幕もありました。

撮影を終えると、その場で彩度や陰影の調整を行い、「加工ができたら見せてあげるよ」と笑顔で話してくださいました。
写真を撮ることから編集まで一貫して取り組まれる姿は、生き生きと輝いていらっしゃり、改めて趣味の力の大きさを感じました。
今後も、お好きなことやこれまで大切にされてきたご趣味を採り入れながら、リハビリの時間をより実りあるものにしてまいりたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
次回もお楽しみに!